婚活コンサルタントが資産増加に役立つ情報を提供。 幸せな結婚に向けての応援ブログ。

資産増やしながら結婚目指そう♪

エリオット分析による資産増加と婚活の応援ブログ

秋の台風にのって~どうなる日経平均~

 ■ 秋の台風にのって~どうなる日経平均~ ■

「エリオット波動」の画像検索結果

関東を直撃した台風のように

勢いのある上昇を見せつけた日経平均

前回に下落幅の61.8%を超えてくると、

もう少し戻るかもと書きましたが、

もう少しどころか、結構な上昇となってしまいました。

想定以上のリバウンドでしたね。

 

5日の新月から上に振れました。

一昨日の14日満月を経て、今週どういう動きになるんでしょうか?

 

巷では『今までが売られ過ぎ、年末にかけて上昇だ!』

『米中摩擦もそろそろ落ち着く、買いだ!』

等、強気な声が多いように感じます。

 

NYの各指標はいずれも過去最高値水準。

ダウ平均も7月高値目前です。

抜けたらもうしばらくリバウンドなんでしょうが、

(最終5波がまだ終わってないという解釈)

抜けない以上、

7月からの下落1波に対する2波のリバウンドと見えます。

 

エリオットでは1波に対する懐疑感がまだ強く残るのが2波

ですので、1波の深いところまで戻す(押す)のが常です。

エリオットをやってると、

第2波、第4波、b波の難しさがよくわかります。

 

さて話を戻すと、

世界情勢が特に好転したわけでもないのに、

株価だけ上がっている。

いわゆるショートカバーによるものではないでしょうか?

ここで買い向かうのは危険だと思います。

 

8月に下がり切れなかった分、

これから10月にかけて訪れるであろう暴落は、大きくなりそうです。買っている方は一旦手仕舞いが良いのでは?

 

そんな私は、

先週6日のショートの打診はそのままに。

打診第2弾を13日に入れました。

今回の上昇幅の61.8%を割り込んだら本腰を入れようと思います。

 

もし4月の高値を抜くようなら打診売りは一旦白旗ですが、

どうでしょうね?

よく『スケベショート』などと言いますが、

本当に売りから入るのは難しいですよね。

それでは又!