婚活コンサルタントが資産増加に役立つ情報を提供。 幸せな結婚に向けての応援ブログ。

資産増やしながら結婚目指そう♪

エリオット分析による資産増加と婚活の応援ブログ

明けましておめでとうございます~どうなる日経平均~

f:id:sewayaki:20190102101803j:plain

■ 明けましておめでとうございます🎊 ■

 2019年正月は天気も良く、

穏やかな気持ちで迎える事ができました。

 

『資産を増やしながら結婚を目指そう』

がテーマのブログですが、

振り返ると、エリオットやフィボナッチのテクニカル的な記事が多く

短期投資に偏っていたかなと反省です。

 

でもエリオットやフィボナッチは投資において欠かせないツール。

私もまだ勉強中ですが、

是非資産形成の参考にして頂けたらと思います。

今年もよろしくお願い致します。

 

■ どうなる日経平均 ■

昨年の反省

昨年は著名な方のシナリオと自分なりのシナリオとの狭間で

判断に迷う局面が多かったのですが、

昨年末の波動を見る限り、

私の見立てが正しかったと思います。

 

年央にはエクスパンテッドフラットの警戒も書きました。

『¥25000台から急落の可能性もある』と。

  結果10月に¥24400台から急落です。

その時もサードオブサードという声に気持ちが揺らぎました。

 

エリオットは、人によって波動カウントが変わります。

2016年ブレグジット以来の上昇に対する調整とみるか、

2008年からに対する調整か?

10月の急落から、後者なのでは?との疑念が・・・。

そして12月に入り、ALTをメインシナリオに変更しました。

 

 下文は昨年12/10のコメントです。

 

シナリオ①-現在a波が10/26で終わってるか、進行中で、目先¥20000を割り込む可能性も。

来年b波で¥24000以降の下落に対する、50%や61.8%の大きな戻りがある。

エクスパンテッドフラットを考慮すると、¥24000を上回る可能性も高くはないがあり得る。

オリンピックイヤー以降はC波による暴落が控える。

 

シナリオ②-現在c波による下落が進行中で①同様に¥20000を割り込む。

このまま2008年以来の上昇に対する、調整を一気にやる。

¥18000割れも視野に入ります。

 

この先どうなるのか?

「エリオット波動」の画像検索結果 

 

 きわめて高い確率でシナリオ①になると考えています。

現在上図のa波が進行中。

2019年3月以降にはb波によるリバウンド。

2020年はc波による暴落で¥15000台か。

 

2008年からの第2波の調整だとすると、

61.8&押しの¥13500台もあるのですが、

以前お話した『レッサーディグリー』で¥15000台が有力です。

 

2020年に何が起こるのか?

・米中貿易戦争の泥沼化・EUの混沌・トランプ弾劾ぐらいかと思ってましたが、

先日のテレ朝『グッドモーニング』で

2018年の地震の多さや場所・間隔が9世紀の地震多発と酷似している。

それを参考にすると、首都直下型地震が2020年に起る可能性が有る』

京都大学の教授が仰ってました。

 

もしかしたら、トリガーはそれ?

 切っ掛けは何であれ、c波の暴落前にb波で逃げることが肝心です。

投資の備えもそうですが、

地震だとしたら、命に対する備えも考えないといけませんね。

 

今年は進行中のa波が終われば、

b波のリバウンドで50%、61.8%、76.4%水準までのリバウンドは有ります。

エクスパンテッドフラットになると、

昨年10月高値も抜く可能性だって有ります。

でもそこは逃げ場です。

2020年に訪れるであろうc波は昨年末以上の暴落が予見されます。

 

もちろんこのまま下落が止まらないシナリオ②や、

著名な方のここからサードオブサードの上昇シナリオ(私の中では)も

忘れずに。

 

目先は?

 目先は昨年12/28のブログに書いた内容で、

今のところ変更無しです。

 

ただし、すでに昨日から動いてる海外市場では、

ドル円が¥105割れ、先物¥19500割れと

明日の大発会も大幅安で始まりそう。

もし昨年12月安値を割り込む事態になったら、

残りの打診買いも一旦手仕舞いになりますが・・・。

 

長期投資のタイミングは?

b波のリバウンドもそこそこ値幅は有るのでしょうが、

この波はフォーメーションが色々あり、上へ下へ振らされるケースが多く、

上がると判っていても難しいステージです。

ですので見送りが賢明です。

 

 私はやりますが(笑)

 

c波で空売りや、#1357等の日経平均ダブルインバースの買いが有効

株が下がって儲かるなんて納得できないという方は

c波が終わるまで投資資金を温存しましょう。

 

c波の後、2008年以降の第3波がはじまります。

バブル高値を抜いていくステージが幕開けです。

長期投資の又とないタイミングです。

その時まで待ちますか!

 

それではよいお年を!違う!

それでは又!