婚活コンサルタントが資産増加に役立つ情報を提供。 幸せな結婚に向けての応援ブログ。

資産増やしながら結婚目指そう♪

エリオット分析による資産増加と婚活の応援ブログ

冷っ💦

どうなる日経平均

 

さて大荒れの株式相場。

エリオット分析でどんな状況なのか考えてみます。

勿論MUFJMの宮田さんのレポートを参考に♪

 

カウントの変更が有りました。

①昨年4月¥18224からの第Ⅲ波が¥23382で終わっていて、そこからABCのエクスパンデットフラットの調整。6日の¥21078で第Ⅳ波が終了。

 

②時間的な考察では以前から言っていた20週サイクルが今週。しかも昨年4/17の安値~9/8安値が99営業日。そこから99日目が2月6日なのです。(興味深いですね)

 

③高水準の空売り比率、東証PER13.59が過去最低レベル。恐怖指数の跳ね上がり

 

以上の事から6日の¥21078が底の可能性が大との事。

私はエリオット分析に加え、PER13.59が底の裏付けとして重要視しています。

エクスパンテッドフラットの見立てが正しければ、下落終了後速やかに始点水準に戻る

ケースがおおいです。

速やかと言っても数週間は掛かると思いますけどね。

 

昨日の740円高からの下げを見るとまだ弱気派が多数です。

でももし6日の底から小勢1波が始まってるとすると、昨日の高値からの下げは小勢2波の調整です。ほぼ61.8%押し。2波はまだ上昇に懐疑的なので深く押すんです。

 

勿論まだ他のシナリオも有ると思います。

例えば今の下落がまだ調整A波だとすると、ここからB波で50%程上昇し、

そこからC波の下落も考えられます。この場合¥20000割れもあり得ます。

頭の隅に置いておかなければなりません。

思い込みは禁物。

他のシナリオも考えられますが、それは置いておきます。

 

なんといっても、業績が順調で、利益からみてPERが割安の今買いで良いのでは。

バブル崩壊なんてあおってる方もいますが、企業業績は嘘をつきませんね。

 

投資を考えている方、天与の買い場だと思います。

もしサブシナリオでこの先下がったとしても、どこ吹く風で良いのでは。

そんな私は、徐々に買いポジション増やしてますよ(笑)

長期金利は上がっていきますから、初心者はメガバンクや生保、損保がお薦めです。

 

ヌカ漬け

 

f:id:sewayaki:20180208110222j:plain

昨日取り出したヌカ漬けです。

大根は皮ごと漬けます。

人参は皮を剥かないと見た目が黒っぽく汚くなってしまいますね。

 

材料の量に応じた塩を足して、スプーンでかき混ぜます。

家内には『臭い!』って言われる事も(笑)

 

NHKの朝ドラ『ごちそうさん』でヌカ床のおばあちゃんがしゃべってましたね。

杏さんが出演後ヌカ漬けを始めたと聞いて私も始めました。

 

皆さんも如何ですか?