婚活コンサルタントが資産増加に役立つ情報を提供。 幸せな結婚に向けての応援ブログ。

資産増やしながら結婚目指そう♪

エリオット分析による資産増加と婚活の応援ブログ

朝から雑炊~どうなる日経平均~

f:id:sewayaki:20180708113306j:plain

■ 朝から雑炊 ■

土曜日の朝食。(いつも同じような写真ですいません)(笑)

前日の夜は寒かったので、お鍋を作りました。

その残りでチャチャッと雑炊を!

 

ベースは茅乃舎ダシと鶏がらですので、旨味はたっぷりです。

残り物の野菜を投入、適当に入れていたら結構な量に!

ごはんを入れると、もはや2人では食べきれないほどになりました💦

気合い入れて食べたのですが、

又残ったので、チーズ乗せてリゾットに!

■ どうなる日経平均 ■ 

「エリオット波動」の画像検索結果

以下は6日午前のブログから抜粋

 宮田さんの優先シナリオは3/26でa波b波c波は終わっている。

altシナリオ は3/26までがa波で現在c波進行中。

 個人的には、日々altシナリオに気持ちが傾いてきています。

(まだb波中の見方も出来ます)

そうなると、ここからダメ押しの下げの可能性も高いんです。

 

こんな気持ちの中、静観するはずでしたが、

後場の上昇拡大をみて 、打診買いの誘惑にかられてしまったのです😓

土日で情報収集をし、私なりに考えてみたのですが・・・。

やはり宮田さんのaltシナリオ(代替えシナリオ)になりそうな気がします。

「エリオット波動」の画像検索結果

2016年6月のブレグジット安値¥14864からサイクル(3)波が始まり、

(3)波中-1波(上図1~5波)を1/23高値¥24129で終え、

現在調整2波が進行中。

この調整を終えると、

(3)-3波(サードオブサード)という強い上昇波が予見されるんです。

 

エリオットで厄介なのは

この調整波のフォーメーションが中々絞りきれない事。

3/26でabc終えてるよか、まだaだけしか終えてないよ。

どちらとも解釈可能なんです。

 

目先リバウンドはあっても、その後ダメ押しの下げが

第1波の50%押し19496、61.8%押し¥18403まであり得るという事なんです。

優先シナリオなら来週以降のリバウンドが、本格的上昇転換にならないといけません。

サードの勢いが無ければ、altシナリオで、¥20000割れになります。

*altシナリオに傾いてる理由

①まだ投げ売り(セリングクライマックス)が来ていない。

②2波は通常50%、61.8%、76.4%と深い押しになるケースが多い。

③需要な200日移動平均線を大きく下回っている。

Topixは既に3/26からの上昇に対して、76.4%押しを割り込んでいる。

*altシナリオを否定する理由

空売り比率や、日経平均PER等底を示唆する指標が出てきている。

②2波でも強い上昇トレンドでは23.6%や38.2%の浅い押しの場合も有る。

 

 他にもまだb波だよというシナリオも描けそうです。

何でもアリか~?

そうなんです。調整波に入ると、苦労するんですよ。

 

ここは目先リバウンドが有っても、200日線、75日線を上回るまでは、

2,3日の短期か、デイトレでチャチャッと。

リバウンド終了局面では、空売りも一考です。

 

信用口座が無くても、#1357等の日経平均ダブルインバース等、

逆相関のETFも有りますが、長期スタンスの初心者の方はそこまではやらず、

底打ちまで静観がベストですね。

 

弱気に傾いてる私ですが、

打診買いを入れた以上、このまま上がって欲しいとは思っています。

ここは誘惑に駆られず、慎重に。

それでは又!