婚活コンサルタントが資産増加に役立つ情報を提供。 幸せな結婚に向けての応援ブログ。

資産増やしながら結婚目指そう♪

エリオット分析による資産増加と婚活の応援ブログ

エクスパンテッドフラット~どうなる日経平均~

■ エクスパンテッドフラット ■

 「エリオット波動」の画像検索結果

調整波フォーメンションのひとつ。

解りやすい『フラット』と違って、

一旦b波a波の始点を超えるので、罠にはまりやすい波です。

 

夏場に、『どちらにせよ¥25000台までは上がるんでしょ。』と書きました。

これは1/23からのEPFを警戒しての話なんです。

a波×1.382がb波の上限ですので、¥25500近辺を超えない限り、

今回の下落は起こり得るので、私の中ではALTシナリオの一つでした。

ですので¥25000台は乗せるとの思い込みが強すぎました。

加えて『ランニングコレクション』という誘惑に

途中惑わされてしまいましたね。

いつも思い込みは禁物といってるのに・・・(笑)

 

さて言い訳はこのくらいにして、この先どうなるのでしょうか?

■ どうなる日経平均 ■

下値のサポートは昨日書いた通りですが、それ以外にもあります。

どこで止まるかは、誰もピンポイントでは判りませんよね。

 

エリオットではフィボナッチで、幾つかのサポートを計算します。

サポートラインで、買ってダメならロスカットするか、

チョコチョコ分散買いで、ホールドしていくかです。

 

フラット系の傾向として、

『調整が終了次第、速やかに下落始点までもどる。』とあります。

1/23からの調整ですから、

速やかといっても数カ月でしょうけど。

 

TOPIXを見ると、日経平均と違い、『フラット』フォーメーションになっています。

しかもa波の値幅=c波が¥1572。

注目日の翌日10/26に¥1581を付けていますので、

TOPIXは一番底を付けた可能性も有ります。

 

フラットにしろEPFにしろ、最終c波が5波動ですので、

きつい下げになってしまうんです。

しかも11/6米国中間選挙までは、まだ波乱もありそうです。

 

そんな私は、現物はホールド。

追加で現物を買い増ししました。

昨日のNYは上下幅約$1000でした。

今日だって後場下げに転じる可能性だってありますが、

中長期の現物は強気で!

それでは又!