婚活コンサルタントが資産増加に役立つ情報を提供。 幸せな結婚に向けての応援ブログ。

資産増やしながら結婚目指そう♪

エリオット分析による資産増加と婚活の応援ブログ

長期でエリオットを活用~どうなる日経平均~

「エリオット波動」の画像検索結果

■ 長期投資でこそエリオット波動を ■

日経平均の日々の動きで、

右往左往する姿をさらけ出してる私ですが、(笑)

細かい波動や、短い時間軸ではシナリオ通りに行かないかもと、

不安になる事もしばしば。

 

このブログでは、

株式投資で結婚資金や住宅資金を増やし、将来設計を豊かにするのが目標。

エリオット波動では『日経平均10万円』は幻ではないのです。

もちろん途中で、リーマンやチャイナショックのような事も当然起こりますが、

それらを克服して、長期では『10万円』を目指すんです。

 

来週どうなるかは、シナリオがぶれますが、

数十年後(2050年頃までに?)に日経平均が10万円付ける事は

今から判ってるんです。

 

ですので投資に興味が無い方でも、

下落局面で、少しずつ買っていくといった単純な方法で

相当なリターンの恩恵を享受できるんです。

ポイントは2つ。

①銘柄分散

個別銘柄では、不祥事や倒産といったリスクが有ります。

(私も昔、JALで痛い経験しました😓)

投資信託や、上場ETF等でそういったリスクは回避できます。

個別を持つ場合は、薄く広く持ちましょう。

(100万円投資だったら、最低でも5銘柄以上に分散)

②期間分散

①と合わせて、購入時期もずらしましょう。

毎年必ず、1,2度の急落は有ります。その前後で、チョコチョコ買い作戦です。

ここで一発当ててやろうなんて、絶対に狙わない事です。

 

■ WTI原油 ■

$75を付けた時点で、altカウントに変更になりましたが、

そのとたんに、$70割れまで下落。

 

元のシナリオでいいんじゃないの?と言いたいところですが、

エリオットでは『1波と4波は交わらない』といったルールが有ります。

ですので『$74台で上昇は4波による上昇は終わり、2016年の安値を下回る』シナリオは無効となり

『2016年安値で、既にABCの調整波を走り終え、新たな上昇波に入ってる』altシナリオに移行。

 

現在はⅳ波による調整に入ってる模様。

その後は上げ下げを交え、数年かけて$100を目指すようです。

その頃はガソリンも¥200/ℓになってるんでしょうね。

■ ドル円 ■

 

UFJM宮田さんの2018新春レポートを読み返してみました。すると、

1971年のニクソンショック以来40年続いた円高は2011年10月の¥75.35で終え、ABC調整波の最中』

との記事。そして、

『ほぼ8年サイクルの円安(’98~’07は9年)リズムを見ると2023年までは円安が続く

水準は¥145~¥150。

 

あくまで年初での見通しですので、その通りとはならないのでしょうが・・・。

図表を見ると、ニクソンショックで為替変動制になり1ドル¥360から

きれいに5波動で¥75.35まで描かれています。

 

2023年までに¥150程度までの円安となると、当然日経平均も・・・。

このように、シナリオの青写真を描いていくと、投資の面白味も増しますね。

 

さて、この夏サマーラリーは本当に来るのでしょうか?

解りやすい上げ方になって欲しいですが、どうでしょう?

今年一番の大波になると、エリオットは言ってます。

乗り損ねないように、踏ん張って!!

 

それでは又!